2025年1月、中東サウジアラビアで開催予定のダカールラリーに参戦するHINOチームスガワラのメカニックに当社長野支店の上原 智史(うえはら ちふみ)さんが選出されました。
長野日野としては16年ぶりの快挙となります!!
ダカール・ラリーとは2週間をかけて約10,000km(地球1/4週分!?)にわたる砂漠や砂丘、土獏、荒野などの道なき道を走り続け、総合タイムを競い、完走率が約50%に満たない大会もある事から「世界一過酷なラリー」とも言われている大会です。
日野自動車は1991年に日本のトラックメーカーとして初めて参戦、2024年大会も排気量8.9リットルのエンジンを搭載したボンネット車両(HINO600 Series)で挑み、多くのライバルが10リットル超のモンスターマシンという中、トラック部門で52台中6位、33年連続完走と素晴らしい結果で終えることが出来ました。
毎年日野自動車では、ダカール・ラリーに参戦するサービススタッフ(レースメカニック)を全国の販売会社から募集しています。
選出には「高い整備技術力」や「豊富な経験」だけでなく「コミュニケーション力」「行動力」「協調性」などが求められる狭き門です。
今回も全国4000人のメカニックに希望者を募り、それぞれの会社から推薦された17名に対し日野自動車本社でチームスタッフによる選考試験を実施、上原さんを含む3名がこの難関を突破されました!
8月19日にチームへ合流。レース車両の製作実施、国内での総合テストを行い、12月同じくサウジアラビアで行われるジェッダラリー2024に前哨戦として参戦を経て来年1月のダカール・ラリー本戦に臨む予定です。
上原さんとHINOチームスガワラのご活躍とご健勝をお祈りしています!!
上原さんへのインタビュー
ダカールラリーへの参加が決定した際の率直な感想を教えてください
長野日野に入社した当初から目指していたので、純粋に嬉しかった。
嬉しい気持ちと不安な気持ちと両方あるが、嬉しい気持ちの方が大きい。
徐々に実感が湧いてきているが、あとは実際にチームの皆さんと合流してから特に実感が湧いてくると思う。
ダカールラリーを意識した時期はいつですか
学生の時から気になっていて、世界に挑戦できるチャンスをつかめる会社は日野しかないので、メカニックの最終的な目標として良いなと思っていた。ダカールラリーに参加する機会が与えられているということが当時入社の決め手の一つだった。
ダカールラリーでの目標を教えてください
今まで日々の仕事でやってきたことを活かしてチームに貢献できるようにしっかり準備をして、上位入賞が目標。チームの目標に向かって貢献していきたい。
【各種リンク】
日野自動車㈱ダカールラリースペシャルサイト
HINO TEAM SUGAWARA Official Facebook
HINO TEAM SUGAWARA Official YouTube
HINO TEAM SUGAWARA Official Instagram